行政書士の顧客・案件管理システム(事件簿管理)

行政書士事務所の業務を効率よく管理するための情報を発信していくサイトです。

行政書士業務の案件管理を効率よく行うには!

1.業務の基本は、顧客管理です。

最初にお客様の名簿[顧客名簿]を作成します。

  • 左側の画面は[顧客台帳]、右側の画面は[顧客一覧表]になっています。
  • 顧客台帳には、基本データ(氏名、住所、会社名、電話番号など)、案件、メモ、追加アドレス帳(担当者の電話番号やメールアドレスなど)を登録します。
  • 顧客一覧表は、上部に入力した検索条件に該当する顧客を表示します。選択した一覧表は、法人名や顧客名などで並べ替えて表示します。
  • 一覧表画面の名簿をクリックすると顧客台帳を表示します。

このようにして、顧客名簿を常時活用いたします。

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 2.案件台帳

案件台帳は事件番号で管理し、案件の内容や受領物、チェック項目、進捗状況、立替金などを登録して管理します。

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顧客台帳には、問い合わせのあった案件を登録します。

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3.案件検索

登録した案件は、進捗状況や案件名や有効期限などの条件で検索します。

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4.無料ダウンロード

行政書士案件管理システムは、無料でご利用いただけます。(機能制限が、ございます)

gyousei.hatenablog.jp